日本へ帰るたび「お肌の調子が良くなる♪」と実感する私。笑 ホントここサンフランシスコは空気が乾燥しています。まぁ以前住んでいた南CAに比べたら まーだちょっと湿度は高いけど、いつもお肌がカサカサ カピカピ、おまけにシワシワww(OMG!!!) 日本にいた若かりし頃(20代w)は割とオイリー肌(@Tゾーン)だったんですけどね?アメリカ生活も20年以上となると この長引く乾燥、そして加齢もあってか、どんどんお肌が「枯れていく」ような気がしてなりません... ガサツで大雑把な性格のワシw、とにかく普段のスキンケアは極々シンプルです。笑 平日も週末も 帰宅したらまずはすぐシャワー!な我が家。特に潔癖症?ではないんだけど、ずっと外にいた格好(身体?)でうちにいたくない、着替えたい、リラックスしたいので メイクも完全に落としてきれいさっぱり!にします。

まずメイク落とし。ずっと日本のドラッグストアで売ってるものを使ってます。ここのところのお気に入りはコーセーのソフティモ・スピーディクレンジングリキッド。帰国するたびに詰め替え用パックを購入しています。洗顔料はシャワータイムに ニベアのクリームケア 濃密保湿・クリーム泡を愛用。モチモチのクリームで 顔全体をやさしくマッサージするとすごく気持ちよくて 洗い上がりもしっとり~。これもリピしてます。<保湿、しっとり、潤い...って言葉に反応するわぁw
保濕護膚

お気に入りのスキンケアアイテム_c0063182_05222701.jpg
シャワー後、お肌につけてるのがこのHABAのGローション。HABAは伯母がずっと使ってて、昔 帰国したときにまずスクワランオイルをもらったんです。そしてローションやその他のアイテムもいいからと使ってみて と。このGローション(化粧水)は結構しっとりするので シャワー後(=もう出かけないw)はこれだけ。でも朝(=引きこもらないで仕事へ行くときw)は起きて 顔を洗ったらGローションでなじませた後、ここでもご紹介した肌ラボ「濃」極潤パーフェクトゲルで お肌にたっぷり潤いを与えます。<外出する=肌が乾燥する ので。実はこれだけだと ワシの肌は2~3時間経つと、特に口まわり、頬の一部や顎の辺がカサカサしてくるんですよ。※メイクの上からw!なのでそれを防ぐために使ってるのが 同じくHABAのスクワランオイル。(↑画像左)これがめちゃめちゃいいっ!!パーフェクトゲルがじわじわと浸透してってる間(お肌に残ってるうちに)スクワランオイルを1滴だけ指先に取り、口まわりなど後から乾燥してくるエリアにのばします。ゲルに混ぜ合わせてよぉーくのばすって感じかな。最後に温かい両手で両ほっぺたを覆いながら しっとり感・浸透感を確認します。
スクワランオイルは伯母が大絶賛wしてて「使うのはほんの1滴ずつ、半永久的に使えるからね」って。スクワランオイルというと鮫の肝臓から採れる肝油を蒸留、精製して作られる動物性と オリーブオイルや大豆、サトウキビなどからも採れる植物性とあるそうで、HABAのは純度が高い動物性を使用。なのでオイルも酸化や劣化もしにくくとても長持ちします。またベタつかずサラッとした使い心地で 全身はもちろんのこと、天然オイルなので赤ちゃんのお肌にも安心して使えます。<私は(もったいないので)顔専用にしてますがw 髪やその他はベビーオイルね。爆!


お気に入りのスキンケアアイテム_c0063182_05592178.jpgさて そのスクワランオイルをつける前、Gローションの後にお肌に潤いを与えさせているのがこちらの肌ラボ「濃」極潤パーフェクトゲル。トロリとしたジェル状の保湿液です。これひとつで化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックまで出来ちゃうそうなのだけど、極度な乾燥肌のワシなので 洗顔後、Gローションの次にこのゲル、そしてスクワランオイルでしっかり保湿を閉じ込める!という使い方をしています。今のところこれが◎のようで 時間が経ってもカサカサしてこない、お肌の調子もトラブルもなくいい感じです。...というのも、このゲルにも うるおい成分であるスクワラン、ヒアルロン酸、セラミド、サクランを配合。なのでこれをつけるとお肌がぷるぷる、モチモチして 指先で触ると張り付く感じなのです。めっちゃいいーww

お気に入りのスキンケアアイテム_c0063182_05593567.jpgメイクの下地にも使える日焼け止めは JINOのアミノUVプロテクトマイルド SPF50+PA++++を使っています。これもまたHABA同様、伯母の愛用品w JINO(ジーノ)はあの「味の素」のメイク・スキンケアブランド。この日焼け止めはアミノ酸がたっぷり配合、乳液のような感じでサラッと使えるのがいい。しかもSPF50+!このアメリカの強力な紫外線からお肌を守るには◎!
お肌を整えたらこのJINOを顔全体に薄くのばし また両手で包み込むようにおさえてなじませます。<これ大事。そしてリキッドファンデをお肌にのせて、あのダイソーで買ったスポンジでポンポンポンと優しくたたくようにしてつけていきます。※ワシの場合 こするとそこから乾燥してきちゃうのでたたくww この3Dスポンジは水を含ませ ふわふわに膨らませて水気を切ってから使います。
うちにいるとき(=引きこもりDay 笑)は100%ノーメイク(こわw)、仕事や外出時のメイクでも 比較的薄め?を意識してます。バッチリ厚塗りしちゃうと これまた逆にメイク部分から乾燥してきて肌表面がバッキバキ、とーんでもないことになってしまうんでww <特にオフィスでは常に同僚たちと爆笑の嵐だし、笑いジワがぁぁ...(おーまいがw)!!

相關文章:


Dry skin troubles? Intensive Nourishing Cream moisturizes and i


2021/01/03(日) 20:38 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください